お知らせ

当社からのお知らせです。

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記の通り休業とさせて頂きますので宜しくお願い致します。

  令和元年12月28日(土)~令和2年1月5日(日)

1月6日(月)より通常営業致しますので宜しくお願い申し上げます。


11月19日、避難訓練を行いました。

災害時に混乱やパニックを起こさずに、従業員が安全に避難できるよう、
今回は大地震を想定し、従業員全員で地震発生から避難までと安否確認・周囲の状況確認・緊急事態対応備品の確認などを行いました。

何気なく生活をしていると、いざという時にどう行動したらいいかわからなかったり
慌ててしまい危険な行動をとってしまう可能性もありますよね。
そうならない為に大切な避難訓練ですが、従業員全員で真剣に取り組むことが出来ました。

また、訓練後には、非常食の缶詰のパン【救缶鳥】の試食も行いました!
オレンジ・ストロベリー・ブルーベリー味の3種類をそれぞれ試食しましたが
どれも美味しく、子供さんでも食べてもらえる缶詰でした(*^^*)

年に1回の避難訓練ですが、災害はいつ起こるかわかりません。
今回の訓練で、万が一の時どのような行動をとったらいいのか、どのように避難したらいいのか
気づいてもらえるきっかけになったと思います。

備えあれば憂いなし。
ぜひご家庭でも知識の共有などしてください!









10月14日(月・祝)に弊社初となるキッズ工場見学を行いました!

子供の学校での姿は参観日などで見ることができますが、
自分の親がどんな仕事をしているか、どんなふうに働いているかを知っている子供さんは少ないですよね。

それなら子供たちにゴコー電工の仕事を見てもらおう!という事で
従業員の子供とそのお友達12名が参加をしてくれました。

当日はモータについてのクイズや、モータの使われ方、偉人たちのことを学んだり、
製造現場にて現物を見たりお父さんお母さんの働く姿を見てもらったり。
真剣に働くお母さんの姿を見た子供達は、いつもと違うお母さんの姿に緊張して質問が出来ない場面も。

その後は、自分たちでを巻いたワイヤーを使ったモータの作成もしてもらいました!
工作で自分が形を作ったものがくるくる回った時には子供たち皆とっても嬉しそうな表情でした。



始まった時にはモータについてほとんどの子が「よく知らない、わからない」と言っていましたが、
最後にはこの見学会でモータについて”ちょっと分かった、身近に感じた人!”と聞くと、
全員が手を上げてくれ、とても満足してくれた様子でした。



今期弊社では環境目標に力を入れており、環境への取組として弊社で排出された廃棄物の現状確認に行ってきました。
今回は廃プラスチックや紙、木くずなどをお願いしている会社さんに快諾を頂き、リサイクルセンターの見学に!



普段何気なく出している紙ごみ、プラスチックごみの最終処分方法や、リサイクルされる先などいろいろなお話を聞かせていただき環境面への取組の難しさも実感しました。



特に廃プラスチックについてはアジア各国の輸入規制や、輸出規制敷かれ国内処理の必要性が高まっているという事で、弊社も環境にやさしい製品やリサイクルしやすい製品への切り替えを進めている段階です。



ゴミの分類、分別はなかなか手間のかかる作業ですが、環境への影響を考えると手間を惜しんでいられないなと感じた1日でした。
今回の見学で確認した廃棄物処分の取組、現状については、社内で共有し全社で取り組んでいきたいと思います!


2020年のカレンダーを作成いたしました。
PDFもございますので、ご利用ください。
長期休業についてはHPでもお知らせいたします。


ファイルを開く

2020年カレンダー


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 9:00〜17:00)

0266-62-5283