お知らせ

当社からのお知らせです。


10月14日(月・祝)に弊社初となるキッズ工場見学を行いました!

子供の学校での姿は参観日などで見ることができますが、
自分の親がどんな仕事をしているか、どんなふうに働いているかを知っている子供さんは少ないですよね。

それなら子供たちにゴコー電工の仕事を見てもらおう!という事で
従業員の子供とそのお友達12名が参加をしてくれました。

当日はモータについてのクイズや、モータの使われ方、偉人たちのことを学んだり、
製造現場にて現物を見たりお父さんお母さんの働く姿を見てもらったり。
真剣に働くお母さんの姿を見た子供達は、いつもと違うお母さんの姿に緊張して質問が出来ない場面も。

その後は、自分たちでを巻いたワイヤーを使ったモータの作成もしてもらいました!
工作で自分が形を作ったものがくるくる回った時には子供たち皆とっても嬉しそうな表情でした。



始まった時にはモータについてほとんどの子が「よく知らない、わからない」と言っていましたが、
最後にはこの見学会でモータについて”ちょっと分かった、身近に感じた人!”と聞くと、
全員が手を上げてくれ、とても満足してくれた様子でした。



今期弊社では環境目標に力を入れており、環境への取組として弊社で排出された廃棄物の現状確認に行ってきました。
今回は廃プラスチックや紙、木くずなどをお願いしている会社さんに快諾を頂き、リサイクルセンターの見学に!



普段何気なく出している紙ごみ、プラスチックごみの最終処分方法や、リサイクルされる先などいろいろなお話を聞かせていただき環境面への取組の難しさも実感しました。



特に廃プラスチックについてはアジア各国の輸入規制や、輸出規制敷かれ国内処理の必要性が高まっているという事で、弊社も環境にやさしい製品やリサイクルしやすい製品への切り替えを進めている段階です。



ゴミの分類、分別はなかなか手間のかかる作業ですが、環境への影響を考えると手間を惜しんでいられないなと感じた1日でした。
今回の見学で確認した廃棄物処分の取組、現状については、社内で共有し全社で取り組んでいきたいと思います!


2020年のカレンダーを作成いたしました。
PDFもございますので、ご利用ください。
長期休業についてはHPでもお知らせいたします。


ファイルを開く

2020年カレンダー


「諏訪圏工業メッセ2019」に出展します。
2019年10月17日(木)~10月19日(土)
午前9時30分~午後4時30分(最終日午後4時終了)
メッセ会場住所は、カーナビゲーションのルート検索できません。
隣接する諏訪市文化センター(メッセサブ会場 住所:諏訪市湖岸通り5-12-18)で進入して
メッセ会場までお越しください。

ぜひ、弊社ブース(E-07)までお立ち寄りくださいませ。

諏訪圏工業メッセ2019 HP → https://suwamesse.jp/


滋賀県で開催された今回の展示会は長野県内29社が参加し、それぞれが独自の技術や製品を提案している中、弊社ブースへも滋賀県内外からたくさんの方に来場いただきました!



展示会でも話題になったエンジンからモーターへのニーズが増加する中、弊社の特殊モーターも社会貢献に携われるよう日々成長です!


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 9:00〜17:00)

0266-62-5283